ダイエットの基礎

ダイエットの基礎

ダイエットをはじめてみよう!と思い立った時、まずすることは何でしょうか?

雑誌やテレビ、そしてインターネットで話題のダイエット方法を、「とりあえず」試してはいませんか?

キレイなカラダを手に入れるためのダイエットですが、極端な食事制限や運動の負担は、私たちの健康を損ねてしまうことも。

まずは、ダイエットの基礎知識をしっかりと身につけることで、楽しく、そして健康的にダイエットを成功させましょう!

 

 

ダイエットを成功させる鍵は「続けること」です。

続けなければ、結果は出ません。

 

そして、結果が出たとて理想の体型になったとしても

「維持」しなければ すぐにリバウンドしてしまいます。

やっと手に入れた美しいボディも、継続しなければ意味がないです。

 

結果がすぐに出るダイエットほど、継続するのは難しいと言われています。

もし、体重維持をしたとしても、 大幅な食事制限や 極端な運動で、 厳しい日々を過ごす必要があります。

 

それと反対に、長期的なダイエットは時間をかけるだけあって、効果はジワジワと少しづつ現れます。 そしてその体系を長く維持し続けます。

 

最近で社、簡単なダイエット方法や 短期間で痩せる方法が流行っていますが、

個人的には、綺麗な身体を長く保つためには、

「長期間で、継続的なダイエット」が いいと言えます。

 

ダイエットの流行りに流されず、 地道にダイエットをした方が結果的に楽にダイエットできるはずです。

しんどく、つらいダイエットは長続きするわけもなく、 続けるためには無理をしないことが大切です。

 

 

 

 

 

ダイエットの考え方

ダイエットをしようと決断したときに、「5キロ、10キロ!一気に痩せたい」と思っていませんか?

そもそもその考えは間違いだと思います。

ダイエットに成功する人の特徴として「大幅減量を望まない」ということです。

大幅に減量してしまうと、 体が飢餓状態になり、食生活をもとに戻そうと 体がすぐ脂肪を蓄えようとします。

元々の体重にもよりますが1カ月に1kg~2kgが適正ペースです。

短期間に10キロも落としてしまうと、リバウンドの確率が高いです。

 

1カ月に1kg減ったらOKというスタンスでやると気持ちも楽にダイエットすることができます。

 

ダイエットは、「長いスパン」で考えると良いです。

ダイエットに成功してる人は半年・1年・2年と長いペースでゆっくりと痩せてきた人が多いです。

 

ダイエットには、日ごろの考え方も大切です。

例えば、エレベーターは避けて階段を使ったり、

時間があったら一駅分歩いたり、

少しでもキツイ方を選ぶのです。

 

ちょっとしたことでも、続ければ必ず結果となります。

 

 

 

 

 

ダイエットのメリット、デメリット

ダイエットは、メリットばかりではありません。

デメリットもたくさん存在します。

 

正しい方法でダイエットを行わなければ、もちろん体調不良を起こします。

病気になってしまうことも珍しくありません。

痩せたいが為に始めたダイエットで拒食症になり、命を落としたということも聞いたことがありますよね。

気を付けなければいけない点はたくさんあります。

 

ですが、もちろんメリットもあります。

ダイエットに成功すれば、見た目がスリムになり美しくなります。

今まで着ることのできなかった洋服が着れるようになったり、

痩せると顔付も変わります。

美しくなった新しい自分に出会えることができます。

ダイエットに成功して、恋人ができたという話はTVでもたくさん紹介されていますよね。

それも大きなメリットです。

 

また、運動を取り入れたダイエットをすれば、健康面で大きなメリットがあります。

ですが、食べたいものを我慢したり、苦手が運動に取り組む必要があります。

 

食事制限でのデメリットは、気を付けなれば「栄養不足」になることが考えられます。

炭水化物ダイエットのような、 極端に栄養が偏ってしまうダイエットを行えば体を動かすエネルギーが 不足してしまったり、筋肉量が 減ってしまうので、健康的に痩せることができません。

髪にも栄養がいきわたらないで、 抜け落ちることも有り得ます。

 

きっちりとした食事を摂り、 体をムリなく動かすことが1番 理想的なダイエットだと言えます。

 

ダイエットは、急激に痩せて体型を変えるのでなく、

継続した食事制限と運動で、

メリット、デメリットに気を付けて徐々に体型を変えていくことをオススメしたいです。